09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夏の夕暮れ 

          

          夏の夕方は 少しだけ ほっとします。
          まだ 暑い日ざしが残っていて 
          焼け付いた アスファルトからの熱気も 冷めてはいないんだけど
          打ち水をすると さぁ晩御飯の用意をせねば! なんて気力が沸く。

          子供の頃は ここで 「と~ふ~」 という豆腐屋さんの ラッパ?が
          聞こえてくるんだけどね。

          少しだけ ノスタルジックな 夏の夕暮れ
 


           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村
  
          
  /  tb: 0  /  cm: 20  /  △top

花あしらい 

          
          
          結婚したての頃は いつも家に 花のある生活をしようと
          季節に応じた切花を あちこちに生けていたりしたけど
          もう とんと そういう生活を していない 色気のないワタシです。

          花だけでなく 観葉植物も ない生活は ちょっと 侘しいね。
          せめて 玄関とか テーブルとか ちょっとしたもので いい気分になるのに 
          心のゆとり が欠如しているのかもしれない。。。

          つーーか、その前に 掃除しろよっ!いらないものは捨てろよっ!

          シンプルな生活をしようと 思いつつ
          日々 雑多なものが増えて ごちゃごちゃな我が家をまず 何とかせねば!!!


  

           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村
        

           
  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

空へ 

          
        
          空の乗り物には とっても あこがれます。
          
          ヘリコプターのパイロットさんは みんな一様に 
          黒い ティアドロップ型のサングラス をしていて
          耳に黒い ヘッドフォン? をしてるんだよね
          あれって すごく かっこよくない?

          ・・・・。
          ミーハーな ワタシ。


 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村
         
スナップ  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

オサレな蛙くん 

          

          ええーーっと、昨日UPした写真により 多大なる誤解が生じているようなので
          改めて 訂正させていただきます。

          ちょうど季節も お盆ってことで ワタクシ バリ島 へ豪遊しに行ってた・・・・・
          わけでは ございません m(_ _)m
    
          神戸に住む娘のところに行った後、ふら~っと 淡路島 へ おでかけしました。
          淡路にある 安藤忠雄建築 淡路夢舞台 の植物園へ 「バリ フラワーショー」を
          見に行った時のもので ございます。 
          ひゃ~ ごめんねーーー。 バリ島ではなくて淡路島で~ (笑) 
          まぁ、庶民ですから 十分淡路で 楽しい休日を満喫できましたよ(爆)
          
          「まぁ、emeさんってリッチなのね」と、思ってくださった方、期待を裏切ってすみません。
          と、いうわけで 本日も 淡路で見つけた バリ風味 です。


          さて、お話は変わりますが、最近 会社のメンバーで「お取り寄せ」を楽しんでます。
          先週は 「丸の内ロール」
          そして 今週のお取り寄せは ジャーン 「花畑牧場 生キャラメル」

          生キャラメル
           
          えー!! 今更かよーー?! 的 雰囲気はありますが・・・ (;-_-X;)汗
          だって、まだ食べた事なかったんだもーーーーーーん。
          
          しかし なかなか 評判の 高価なキャラメルだけありますなぁ~
          注文してから 長い長い待ち時間なのに なんと!!
          お口の中での滞在時間は あーーーーっ!!!という間!
          口に入れたら すぐ溶けてなくなってしまいます。
          
          庶民のワタクシ ねちゃねちゃ くちゃくちゃ と 歯の裏にくっつけながら 味わう
          森永やグリコしか知りませんから \(◎o◎)/!驚き でしたわ ほほほ。。 


          ちなみにこれは 携帯のカメラで 仕事机において 適当撮り。
          いや~ん わざわざ一眼レフでなくても 十分なんじゃないかと 思うわ。
          (*T_T*)ショーーーーーーーック!    
 
                           
             
           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村

スナップ  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

パラソル 

          
    
          夏季休暇をいただきました。
          
          長いご無沙汰で申し訳ありません。

          いっちょ前に スランプ? 状態というか
          ブログスランプ というか 
          なーーんか 気がふっと抜けてしまっていました。
          
          さぁ、また明日から 仕事が始まりますね。
          ぼちぼち また頑張ります~

          IMG_45291.jpg


           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村

スナップ  /  tb: 0  /  cm: 15  /  △top

海の宝石 

          

          あまりの暑さに 沖縄の海にダイビングに行ってまいりました。
          水深40m くらいでしょうか
          竜宮城を思わせるイソバナが咲き乱れる中、キンギョハナダイの群れを追っておりますと
          なにやら光るものが・・・・
          
          ブルー珊瑚の一種でしょうか
          タヒチ ランギロア島の ジェイド・グリーンからターコイズ・ブルーへ輝くラグーン
          の美しさを思い出してしまいました。
          でも この日は マンタには 会えずに ちょっと残念・・・。
   

          ・・・・・。

          
          うそ に 決まってるやーーーん (T0T)
          
          これは 庶民の飲み物 ラムネ の ビー玉さっ!
          そして なにが ランギロアだ ラグーンだ
          そんなん どこにあるのかすら 知らん。。。。

          そうよ 私は 沖縄でシュノーケリングをしただけで 「海って深くて怖ぇ~」と思ったわさ。
          そして、盆休み前のこの土日  も しっかり働いているのだ。
          

          でも、今日は仕事終わりに 大阪で オードリーを見てきます。
          先週は滋賀に NON STYLE 見に行って ココのトコロ 漫才ONLYなワタシ。

          (漫才見てないで 写真撮りに行けよ~) 


          
           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村
          
静物  /  tb: 0  /  cm: 19  /  △top

終焉2種 

          

          先般UPした ひまわり達を 昨日見に行ったら もうこんなになってました。
          まだ やっと「梅雨明け」 したばっかりなのに

          こういう写真って どうなんだろう?
          ワタシは 枯れ系は 好きなんだけど
          前に 写真の先生に 「キレイじゃないから ダメ」 って言われた事がある。
          
          ↓ これなんか 前髪がぱらりでカワイイ と思うんだけど(笑)
          汚らしくて ダメ? 
          

          IMG_42871.jpg

           最近 なんか更新さぼりぎみ
           忙しいってのも もちろんあるんだけど それは 大半 実は言い訳で(笑)
           それ以前に どの写真も UPしようとして
           やっぱり やめた と引っ込めてしまっています。
           なんか つまんない写真ばっかなんですよね。。。
 
           只今 自分の写真に がっかり中。
           
           そろそろ 独学の限界かぁ~?!!!! 

             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村
           
           
                
         
           
  /  tb: 0  /  cm: 28  /  △top

FLY AWAY 

   IMG_41271.jpg

   今日はお友達のご紹介 
  
   ここに遊びに来てくださる Time of photograph の YOUさん は 
   なんと!憧れのフォトグラファー生活を 始められました。
   ホントはもっと 早くにみなさんにご紹介したかったのですが 自分が更新をサボってたので(笑)
   遅ればせながら。

   ブログだけでなく HP を作られたので ぜひ 遊びに行って見て下さい。
   とっても素敵ですよ。

   始めの頃の写真は う~ん、ワタシとたいしてかわらん。。。かったのに(笑)
   今や もうぶっちぎられてしまいました。

   やっぱり それが感性の違いなんですかね~
   住んでおられる所が 神戸 ということで、ま、その辺のオサレ度合いかぁ~?(爆)
   
   それでもって YOUさん 最近の若者らしい なかなかイケメンでございます。 
   そして最近は 写真だけになってますが、時として 詩人でもございます。
   なおかつ、飼い主に似た ちょーかっこいい ロビンくんとタロちゃんという にゃんこさんもいます。

   ワタクシ、密かに YOUさんのファンでございまして・・・
   本日は YOUさんの よいしょ ご紹介をさせていただきました。


   ふふふ、これだけ書いたら 有名人になった時 写真撮ってくれるだろう。

   ガンバレYOUさーーん!!

   FLY AWAY!!!
    
   
   ※ YOUさんと個人的に交信を希望される場合は ワタクシの許可がいります(笑) 
      
スナップ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

空を撮る 

     

     ご無沙汰しており、コメントのお返事もせず、皆様のところへも行けずに申し訳アリマセンでした。
     心配してくださった方々、ありがとうございました。 元気です(笑)
     しかし、うちの仕事は1年間で7月が一番忙しい時期で、休みもほとんど取れず、
     また帰りも最終電車てな具合で 家に帰ると バタンキューな毎日でした。 

     やっと、やっと 一段落しつつありますので、また頑張って更新します。宜しくお願いします。
 

     さて、最近は実に悪天候で 撮影には不向きな空が広がってますが、先週そんな雨天の中
     飛行機を撮りに行って参りました。

     大阪 伊丹空港の滑走路 近くの河原です。

     IMG_38571.jpg

     こんな感じで みんな迫り来る 飛行機を捕らえようと 必死です(笑)

     ここに撮りに行ったのは 初めてなので そのタイミングがわからなくて往生しました(笑)

     広角で撮るのがいいかと思ったケド、望遠の方が迫力はでるんだよね。
     んで、一応連写で頑張りましたが、なかなかうまい具合には入ってない(笑) ムズイ・・・
     高級カメラは連写速度が速い っていう意味がわかりました。
     ワタシのカメラでは 遅い!!!!!

     お天気のいい日に また再挑戦したい と思います。

      にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村
スナップ  /  tb: 0  /  cm: 20  /  △top

Just married 

     

     毎日が あっという間に過ぎて なんだかんだ言ってたら もう週末。
     今週は休みがなかったから ストレスが貯まってしまってましたが
     昨日、こんな 『モノ撮り』 をしたら ちょっと回復~♪
     
     まだまだ この忙しさは お盆休みが終わるまで続きますが
     カメラを 趣味にして よかったな~と、つくづく 思っています。
     だって、 次に撮りたいものを考えたりしてるだけで 十分 わくわくするし
     腕は 簡単にはあがりそうにないけど パシャリだけで ご機嫌になれるし。
     
     去年は とにかく 出かけないと 写真が撮れないって思い込んでいたけど
     今年は 『モノ撮り』 も おもしろいな~と 思い始めています。
     それなら 暑い中を無理に 出かけなくても できるしね(実はかなりの不精モノ)

     つーか、ホントは もうUPする写真が 尽きてきたのだ。 (゚m゚*)フ
     日々 自転車操業で頑張る ワタシです。

     土曜日は何とか休めそうだから タマには 思い切り青い大きな空を撮りに 行きたいっす。 


      にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村

     
スナップ  /  tb: 0  /  cm: 33  /  △top

今時の・・・ 

            

           今日は 皆既日食が見られるかと 少し期待しましたが 残念ながら 雨
           ここの所、毎晩のように 強い雨が降っています。
           なんだか ワタシは うまく雨を避けて通勤できているみたいで 傘を使わずにすんでいます。

           さて、突然ですが 『コンビニ』 
           コンビニの商品は 定価だし 品物も薄いし 全然いいはずないのに なぜか 毎日行ってしまいます。
           おにぎりだとか フリスクだとか お茶だとか・・・。
           別に買わなくても いいよーーな物まで ついつい。 無駄遣いの 魔物ですね。

           今日は (/ー ̄;)  こんな線香花火を するあてもないのに 衝動買い。
           よーーーく、考えろよ、自分!
           いったい こんなものを 誰とどこで するっちゅーのだ?

           言い訳マンのもう一人のワタシが言います。 『カ・カメラの被写体にどうかなーー?って(汗)』
           
           て、事で本当に被写体にしてみました。

           今時の 線香花火は かぐや姫や さだまさしの世界感 では ありませんね。
           カラフルでポップな イメージを。

           ほっC=(^◇^ ;   ほらね、無駄遣いではなくなったでしょう?(笑)


            にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
           にほんブログ村

           

静物  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

花道 

          

          どこにでも いつでも ありすぎて 誰も振り向いてくれない
          サルビアって なんだか ちょっと そんな花のような気がします。

          真ん中の道を せめて すずめでも 通ってくれてたら よかったんだと思う
          ケド 人生そんな 甘くはゴザイマセン。 
                    
          すずめが来るまで 待ち続けるほど 気も長くゴザイマセン。
          そして そんな仕掛けをするほど ワタクシに 知恵もゴザイマセン。
         
          むしろ 来ないなら 散らしてしまえ サルビアを。
          
          いや、それは あまりにも過激ですが・・・・(笑)

          かわいい すずめが ひょこひょこ カップルで歩いていたら フォトコンで入選してしまうよ(爆)



           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
          にほんブログ村

          
  /  tb: 0  /  cm: 22  /  △top

わからないシリーズ 

          

          今週は 土・日・月 と、丸々お休みがなくて かなりしんどい毎日です。
          全然 カメラもさわっていなくて ちょっと気持ちも 萎えぎみ
          
          みなさん 連休中に 撮影会なのかな~ 
          う・うらやますぃ・・・・ (ノヘ;)シクシク..

          さて、『竹』 と 『笹』 の違いについても よくわらからないシリーズですね
          ネットで調べてみると

          筍が生長した後、竹皮(筍の皮)が脱落するものを 『竹』
          竹皮が腐るまで竹稈に付着しているものを 『笹』 と、呼ぶ説もある。
          
          と、あります。 「説もある」という事は 「そうでない説もある」 ってこと?
          
          その説からすると
          これは 竹皮が 残っているので 『笹』 ? になるのかな?
          う~ん よくわかりません。

          世の中は わからないものだらけです。
          わかっているのは 『休日出勤は いやだぁ~!!」 ということくらいです。


           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
          にほんブログ村

                    
       
       
スナップ  /  tb: 0  /  cm: 24  /  △top

実りました 

          

以前撮影していた クダモノトケイソウ こんな 実がなってました。
パッションフルーツ ですね~

これはですねー なになに ..._¢(0_0ヘ) フムフム
βカロテンが豊富に含まれているそうですよ。
βカロテンは体内でビタミンAに変わり、老化防止 や視力保持に役立つとな。 
(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォ- すばらしいっ!!
また、カリウムも多く含まれているので、高血圧予防や心筋梗塞予防にも期待できるとか。

言い換えれば 我ら 中年の為の クダモノ と言っても 過言でない?!

そういや パッション(情熱)など 激減してきますからねぇ。 (´。`)はぁ~

情熱って いえば 情熱ホルモン くらいしか思いつきません ・・・



※テンプレートを変えてみました。

 急遽変更したので カスタマイズがまだあまりできてません。
 「行間をあける」がイマイチ よくわからないので きゅっきゅしてて読みづらいですよね~ できた
 んで、字を写真の下あたりから 始まるようにするには どうすればいいんだろう?
 いじると 写真も動いちゃうんですよ。 字だけ動かしたいのに・・・・
 いや~ん。 ちょっと待っててね~。


 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

食べ物  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

お皿の上に咲く 

   

花を撮りに 行くと 必ずそこで 絵を描いておられる方に 出会う。
ちら~っと (笑) 覗きこんで 見させていただくのだが 皆さん それぞれで すごく楽しい。

ワタシは 子供の頃に 絵を習いに行かされたが イヤでイヤで わずか3回で 辞めた経緯があり
その たたりなのか(笑) 「絵心」 というのが まったく 皆無に等しい。

最近 よく遊びに来てくださる 『釣れ採れ』のyasuhiroro さん は すごく素敵な 絵描きさんだが
お邪魔させていただく度に ワタシの右脳は 機能していないのかと つくづく 思う。

目で見たものを 脳に伝達する段階で 間違った色・形で ひねくれて伝えているのか
脳から 右手の運動神経に 「こう描け」 と指令を出すのが 恐ろしく間違っているのか
はたまた 右手運動神経が 脳からの指令を無視して 好き勝手に動いてしまうのか

いずれにせよ ワタシの 脳のメカニズムに なんらかの障害が 起きているに違いない。
もしかすると 伝達経路は シナプスではなくて シナチク なのかもしれない。
 

 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

静物  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top
