05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

太陽に恋をして 

          

ここに来てくださる 胡蝶さん のところで ずっと行きたかったひまわり畑の写真を見せていただいた。

ずーーーっと、ずーーーーっと昔、洋画を手当たり次第に観ていた 中学生の頃 
ソフィア・ローレンの「ひまわり」 という 中学生にしたら ちょっと暗い?映画を 観た。
戦争で引き裂かれた 夫婦の大変悲しいお話だったが(あんまり 覚えてない)
その中に 地平線まで続く 一面のひまわり畑のシーンが幾度となく 出てきた。

ワタシの知っている ひまわりは 朝顔と並んで 夏休みの観察絵日記テーマ。
各家庭の細々とした庭に ちょろんとあるものだった。
それが、いきなり 見渡す限り ひまわりひまわりひまわりひまわり・・・・・
これは かなり衝撃的だった。 ドギモを抜かれた。

頭の中に いつかオトナになったら、外国へひまわり畑を見に行こうと 決心したものだ。

そして、月日が流れオトナになったワタシは オフコースのPVで同じようなひまわり畑を観たのだ。
日本にもアル?
それからは CMに使ってあったり 雑誌に載っていたり 遠い国まで行かなくても見られる事がわかった。

いつか、かならず と思いつつ なんだかんだで時期をのがしてしまって ん十年。
未だにその夢は実現していない。

って、ワケで このお休みは ひまわりを撮りに。
でも、すでに 胡蝶さんに キレイなひまわりを見せていただいたので
ワタシの方は 太陽に憧れて 恋をして 赤く染まってしまった ひまわりを。

ひまわり畑は いつになったら行けるのだろう・・・・・。
いっぱいのひまわり畑は 胡蝶さんのところで お楽しみ下さい~ やっぱりキレイだ・・うぅ


 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト
  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

きれいだね。

恋い焦がれて色が変わったひまわり。
とってもシックな色合いだね~。
映画の「ひまわり」は昔見たな~。。。
ダンナを探しにソ連まで行くんだよね、たしか。
黄色い向日葵って一点の曇りもない元気な感じがするけど、この向日葵は屈折や挫折を知ってる感じね。

これが、「いつものレンズで撮った」作品だよね(コメ返し読んだよ)。
さすがに切り取り慣れてるね。
でも向日葵畑こそ広角レンズの出番だよ~♪
関東には何か所か向日葵撮影の名所があるんだけど、関西にもあるんじゃないかな?

URL | こぎママ #z8Ev11P6

2009/07/12 19:44 * 編集 *

こんばんは!

太陽に憧れて、恋をして、赤く染まってしまったひまわり、とてもきれいな色ですね。
ひまわりというと「黄色」という固定観念があって、赤いひまわり初めて見ました^^
後ろのひまわりがちょうど背景におさまっていて、構図がとても素敵です!
太陽を見て赤くなったのではなく、きれいな女性カメラマンに照れているのでは?

URL | jry24 #tHX44QXM

2009/07/12 21:04 * 編集 *

こんばんは

もう・・。
ひまわり咲いてるんですね~~。
やっぱり日本は広いです!

私も ひまわり と言えば 『黄色』

太陽に恋した 赤いひまわり♪情熱的!!ブラボー♪

URL | mini37 #Mc.KE39I

2009/07/12 22:56 * 編集 *

わ~♪

うちのひまわりでこんなにも感動して頂いてとっても嬉しいです!(^0^)
>ワタシの方は 太陽に憧れて 恋をして 赤く染まってしまった ひまわりを。
そのまんまの句意で過去に詠んだ俳句があるので涙が出そうになるほど感動してこちらの赤いひまわりを見ることが出来ました。感謝です♪
ちなみに駄句ですが、ペタンしておきます。(^^;

太陽になりたうて咲く向日葵や  胡蝶

emeさんのコメント通りの意味を込めて作った俳句なのよ。

あっ、それからお礼が遅くなりましたが、うちのブログを紹介して下さってありがとう!
最近非常に忙しくて忙しくて眩暈がしそうです。
更新も訪問もなかなか出来ませんが、落ち着いたらしつこいほど来ちゃうかもです。(^^;

URL | 胡蝶 #unfRF2B2

2009/07/13 10:19 * 編集 *

今年の夏のテーマがこの向日葵と打ち上げ花火なんです
8月に入れば小野市王子町にあるひまわり畑に行こうと思っています。
5万株ぐらいと言いますから購入した広角ズームが活躍しそうですv^^

こちらに寄させていただくと懐かしい言葉の響きが聞こえてきます^^
Sローレン、オフコース・・
ふたりで話をすれば思い出話に華が咲くでしょうね(笑
ひまわり畑時間があればご一緒しましょうか?

URL | pou #QjtTlS4.

2009/07/13 11:37 * 編集 *

こんにちわ~☆
赤いヒマワリきれいですね~。
私も、今年こそキレイなヒマワリ畑撮るぞーーー。

広角買ったんですねっ。
いいな~、うらやましいです。
やっぱ魚眼も面白いけどフツウの広角がほしいです~。
次は自分で買います♪

URL | マリコ #-

2009/07/13 11:40 * 編集 *

こぎママさま

多分関西にもあるはず・・・なんだけど
この時期は なかなか遠出ができなくて 行けてません・・・。
広角は やっぱり「お花畑」を撮りたかったんだよね
一面のラベンダーとか いっぱいのひまわりとか
ぜーーんぜん活躍できてない(笑)

花をどう撮っていいのかわからず
結局いつものレンズだよ(笑)
全然進歩がないね~(爆)

URL | eme #-

2009/07/13 20:05 * 編集 *

jry24さま

おおっ。それには気づきませんでした。
美しい女性カメラマンに照れたのかぁ~
・・・って、こっちが照れます(笑)

他にもチョコレート色だの クリーム色だのいろんなひまわりがあったよ。
知らない間に進化してるんだ ひまわりの野郎(笑)
もう少し青みのある 赤黒にしたかったんだけど
どうしたらいいのか う~ん よくわからない・・・・

URL | eme #-

2009/07/13 20:08 * 編集 *

mini37さま

そうだよ。うかうかしてたら 夏も終わっちゃうよーー(笑)
今まで 季節なんてそんなに気にしてなかったけど
毎月毎月 今月は何の花が咲くんだろう?とか
何の行事があるんだろう?なんていうのを気にするようになりました。

基本的に人ごみの中には行くのはとてもイヤだし
夏のお出かけはもっといやなんですけどね~(笑)

赤のひまわり 情熱的な感じがするでしょーー?

URL | eme #-

2009/07/13 20:11 * 編集 *

胡蝶さま

勝手に紹介させてもらってごめんね~
ひまわり畑はワタシにとって永遠のあこがれなんですよ。
だから見せてもらった時 すごくすごくうれしかった~

胡蝶さんの作った句 いいですね~
この赤いひまわりにぴったり。

でもちょっと ワタシのひまわりには 恥じらいがないかな?
むしろ 酸いも甘いもしっかり経験してきた オンナのようなどっしり感があるかも。
ちょっとふてぶてしい 感じ?(笑)
胡蝶さんのはもっと繊細ですよ~

URL | eme #-

2009/07/13 20:22 * 編集 *

pouさま

今年のテーマはひまわりと花火なんですね。
それは、これから楽しみです~

せっかく広角を買ったんだから お出かけして広い場所を取りたいです。
小野市?
ってどこか全然わかりませんが
夏場がめちゃんこ忙しいワタシのために
どうぞ思い切りのひまわり畑を見せてくださいね~
ワタシの夏のテーマは・・・う~ん、う~ん・・・今から考えます(笑)

URL | eme #-

2009/07/13 20:26 * 編集 *

マリコさま

はっはっは。今度は自分で買うのですね。
と、するとワタシは父に次のレンズを買ってもらおうかな?(笑)

北海道でもひまわり畑はありますよね~
一面のラベンダーもとってもすてきだったし
北海道こそ、広角が大活躍って感じ。
フィッシュアイでも 面白い写りになるんでしょう?
これからの北海道のすばらしさをガンガン撮ってきてくださいね。

URL | eme #-

2009/07/13 20:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarisasuhouhe.blog38.fc2.com/tb.php/86-59249bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。