05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

パッション 

  

リンクしていただいている ossanniichan さんの所で初めて見た花 トケイソウ 
どうしても実物を見たかったので 行って来ました。

カワイイ? とは、おせじにも言いがたいけど、面白いね~ 髭男爵だよ。

花の形が時計の文字盤みたいで、トケイソウ。 英名ではパッションフラワー。
でも、この『パッション』 は「情熱」ではなく、雄しべを十字架に見立て「キリストの受難」の意味だとか。
いやいや、じゅーーーーぶん 情熱的だぜいぃ!

それと パッションフルーツって、この仲間なんだね~


はい! 皆さん ご一緒に ♪ 

まちは きらめく パッションフルーツ~♪


・・・・(○'ω'○)ん?

街が パッションフルーツ って、 何?!!!  


 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは☆

トケイソウってじっくり見るとなんか
不思議な感じですね~

パッションフラワーとパッションフルーツは
仲間ですか!!
へ~へ~へ~へ~

キャッツアイですね!
情熱のあるフルーティな香りが
きらめいているんですよきっと♪

URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g

2009/06/19 20:44 * 編集 *

綺麗です

な~るほど!

背景のモヤモヤが決め手ですね!

近所にトケイソウが生えていましたが、どう考えてもこんな風には撮れません。

ちょっと拝借してなんて・・・・いけませんね!

ところで、昨日の写真はCGでしょうか?

普通に水面に映った景色には見えないのですが・・・・


どうやったらこんな風に撮れるのか色々考えていたら寝てしまいました。

URL | ピー助 #-

2009/06/19 22:14 * 編集 *

あのね、このお花、私一番のお気に入りなのです。
髭男爵?!なにぃ~!
あ、でも面白い表現かも・・・
このお花とパッションフルーツは別ね、仲間だけど。
バッチリ美しく素敵に撮れているではないですかっ!

そのうち、私もどこかでこの子のべっぴん姿をお見せしたいと思っております。まだ撮ってないのです(涙)。
昨年はハチと闘いながら撮ったのですが、今年はどうかな~?
私はね「キリスト・・・」云々の説は好きでないのね。十字架がどうのこうのって・・・いいじゃん素直に「時計」に見えるってのが!だって、実際時計に見えるもんね。

下の川のモザイク写真?も、素敵じゃないですか。
モネみたいに・・・
かなりグ~じゃないですか!
素晴らしいです。

URL | サラーム #-

2009/06/19 23:15 * 編集 *

うわ~

背景の淡い色にとけい草がデーンと際立ってて迫力ありますねぇ!
ある方に写真にクレジットは入れない方がいいです。って言われてそれから止めましたが、emeさんの場合クレジットを上手く使っててとても素敵です。
私もブログにUPする写真には入れようかと思うこの頃です(∩。∩;)ゞ

URL | 胡蝶 #unfRF2B2

2009/06/20 08:24 * 編集 *

kaoriさま

なるほど。情熱的でフルーティな街ね。
って、よけいわからん!!(笑)

花って不思議なのが結構ありますよね。
蘭なんかも ちょっと不気味だったりするし(笑)

だけど、これはホント面白い。好きになってしまいました~

URL | eme #-

2009/06/20 20:19 * 編集 *

ピー助さま

水面に写っているのはミケランジェロ作「最後の審判」でございます。
水の下には石ころが敷き詰めてあって、そのさまがなんだか不思議でした。
ちょっとわからなさ過ぎますが。(゚O゚;汗

トケイソウも色んな種類があるようですね。
これは髭がありましたが、そうでない方がプレーンかも。
ぜひピー助さんも いい写真とって下さいね~

URL | eme #-

2009/06/20 20:24 * 編集 *

一個前のヤツ、さすがです~。
やっぱ目の付けドコロ、違います。
ワタクシは最近はバカの一つ覚えで、前ボケばっかです。

私もトケイソウ好きです♪
ここまでパッション!!じゃなくて、もうちょっと控えめなやつ。
でも北海道では越冬しなくて、いつもからしてしまいます…

URL | マリコ #-

2009/06/20 20:32 * 編集 *

サラームさま

失礼しましたm(__)m でも、髭男・・・(フェードアウト)

この花、蜂が集まりやすいの?蜜が甘いんだねー。

うんうん。確かに時計以外には見えない。
十字架とかやっぱり日本人には無理があるよね。
トケイソウでいいと思います。too.
やらなかったけど、時計の針をちょっと回してみたくなりましたもーん(笑)

サラームさんの気合の入ったトケイソウ 楽しみにしています。

URL | eme #-

2009/06/20 22:16 * 編集 *

胡蝶さま

あー、そうおっしゃる方もおられますねー。
私はブログには入れてます。
なんでかなぁ~?かっこいい気がするから?(笑)
特別 こだわりなんてないんだけど
ブログにUPしている写真って、基本的にコンテストにだそうと思ってるわけでもないし
どっちかというともっと軽い気持ちなんですね。
トリミングも補正もするし、最近やってはいないけどphotoshopで遊ぶのも可だと思ってます。
そーゆーのは許せない!って人もおられるんだろうなぁ~
「写真」として、へたっぴながら発表するものには入れてませんが
ブログは文章も含めて 自由好き勝手にさせていただいております(笑)

URL | eme #-

2009/06/20 22:25 * 編集 *

マリコさま

トケイソウは寒さに弱いのかな?
あんまり知らないんです。ごめんね。
でも、こういう華やかな色の花は基本 熱帯ぽいよね。
パッションっていうぐらいだもんね。

水面、気に入ってもらってありがとーー。
基本はこういう変な写真が好きなんですが、何の写真かわかんないよね?(笑)
それをもう少し ドラマティックに表現できるといいんでしょうね。
イマイチ 何かが足りない のがまだまだだねぇ~

URL | eme #-

2009/06/20 22:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarisasuhouhe.blog38.fc2.com/tb.php/64-3f020900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。