FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大人の気品 

          

写真を撮ってると、 「シャッター押してくださーーーい」 だけでなく
同じ アマチュアカメラマンと覚わしき おじさんからも 時々声をかけられる事も多い。
大抵は、
「いい写真撮れましたか?」 
「あっちに ○○が咲いていましたよ」 てな とても親切なお声がけなのだが
時々 ビックリする時もある。

今日も 散歩にでかけた おふさ観音で おじさんに話しかけられた。
だいたい、私が撮ってると 必ず近づいてきて、周りをうろうろしておられたのは 気づいてた。
今日のバラは「満開」と聞いて出かけてきたものの、すでに 終わりがけで 狙いたい花を探すのが
実は大変だったんだよね。だから、やっぱりいい花があるのか おじさんも気になられたんでしょう。
それはいいんです。お互い譲り合いの精神で撮ればいいんだし。

ところが、何回かののち シャッターを切ってる私の花を覗き込んで おじさんはこう言ったのだ。

「こんな花は アカン!アカン! 痛んでる」  
さらに 「風もでてきたし、こんなん全然 あかんわ~」 

はぁ~?!
人がせっかく気持ちよく カメラに向かっているのに いきなりダメ出しされてしまった。

確かに 花びらがすでに開いてしまっていて 型崩れしているのは事実だ。
本を見ても「きれいな花を選びましょう」と、書いてある。
そんな事はわかってる!

げーじゅつ花写真とは 一点の曇りも無い完璧な姿で咲く花を 無風で光の当たり加減とかが
上手い具合のものを言うんでしょう?

でも、そんな花じゃないと撮ってはいけないのか?!
枯れている花でも変色してても それはそれでいいんじゃないのか?!
枯れてる部分とかをぼかしたり トリミングすりゃーーいいじゃん。

おっさん! 
そんなすばらしい花写真を撮りたいなら、こんな普段着で つっかけ履いて来るような 
近所の小さい寺に来るなよっ!

アンタが、どれだけの写真を撮る人なんかは知らん。さぞ完璧主義なんだろう。
それはおっさんの勝手。
それを 私に押し付けるなよ!!!!!

すっかり頭にきてしまった私 (〝▼皿▼)=3 ムッキー!!ー

えーえー、言いましたとも。
気の強いおばさんは 黙っちゃーいられません! ガツン! と、言ってやりましたとも。

・・・・・・・

ありがとうございます。そうなんですよねー。もうここの花は痛んでしまっていますよね~
良い所がありましたら、ぜひ教えて下さいね。 (^-^)ニコ

・・・・・・・

大人は、無用な いさかいをしないものである。
そーやって世の中は渡っていくのさっ。


 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!

それは災難でしたね。
人が撮っている被写体に文句をつけるなんて何と不粋な!
お怒りになるお気持ちよく分かります。でも、そこをぐっとこらえて大人の対応、さすがですね!
きっと状態のよい花がたくさんあると期待して来たのに、予想より悪かったので、おじさんもがっかりしていたのでしょうか。
前ボケの窓から見るキッと正面を向いた赤いバラ、そしてemeさんのあしらい方、共に大人の気品を感じます!

URL | jry24 #tHX44QXM

2009/05/26 23:49 * 編集 *

ガツン!!となんて言ったのかハラハラ気になってしまいました^^;
emeさん大人ですねー、私なら無視しちゃいそう。
枯れてる花をきれいだと思うときもあるし、
きれいすぎる写真にはあまり興味がないしなぁ。
私なんてバイト先のオーナーに「花撮るの下手だよね」と言われましたよ!
これでいいと思って撮ってるのにっ。
人それぞれ感性は違うし、気にしてたらキリがないですね。

URL | ラサ #an3FTyKE

2009/05/27 02:00 * 編集 *

はじめまして

こんにちは。
ちょくちょくお邪魔しておりました。
災難でしたね。
私もよく話しかけられます。
一度そういうお節介オヤジに私のカメラをよこせ、と言って勝手に私のカメラで撮られたことがありました。
その写真のどこが良いのかさっぱり。
頭にきて、思わずブログに載せて私のと比べさせてもらいましたけど(笑)。
写真は人それぞれの想いがあって撮るもの。
人に押し付けるものでは無いのですよね。

URL | サラーム #-

2009/05/27 08:39 * 編集 *

こんにちわ~。
ムカつきますね~、おっさん。
男性は頭の固い方が多いらしく「こうでなければならない」って思ってるみたいですよ。
(もちろん違う人もいっぱいいると思うけど)
写真撮るのは女性の方が上達が早いって聞いた事があります。
女性は服やら化粧やら興味あるから、センスがいいんですってよぉ~♪

そうなんですよね~。
枯れかけの花を美しいって思う人だっていますしね~。
てか私もひねくれ者だから、すっごいキレイに咲いてる物よりちょっと枯れてるくらいのが好きです。
オマエは図鑑の写真でも撮ってろってのーーーー。

URL | マリコ #-

2009/05/27 15:24 * 編集 *

おとなぁ~

おとなの対応って・・・
そういうことなんですか!!
ためになるぅφ(..)メモメモ

文中の「おじさん」から「おっさん」に
変わった時点でemeさんがキレたと思い
ドキドキしながら続きを読みました
なんだかホッとしたような・・・
心に何かつっかかってるような・・・

でもこのバラはまさに大人の気品
漂う作品でございます☆
おっさんの負け!!べー

URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g

2009/05/27 17:08 * 編集 *

うるさいおっさんじゃの~。
emeちゃん、またーりおとなの対応でえらいわぁ。

この構図も色合いも素敵♪
今日は前ボケにチャレンジね!!
全部が全部「作品」にするわけではないし、ひとつの作品のためにたくさんの習作が必要なんだから、放っておいてほしいなぁ。
他の方のコメで、「カメラ奪って撮る」なんて、もう驚き~。。。

URL | こぎママ #z8Ev11P6

2009/05/27 22:51 * 編集 *

jry24さま

大人気なく、怒ってしまいました(笑)
きっと、おじさんはアドバイスをくれたんだと思います。
う~ん、私ってポジティブ!

でも、なんだかんだといいながら、私の撮ってた場所でおじさんも
ちゃっかり写真は撮ってるんですよ(爆)
文句をつけるなら、まったく撮らない潔さを示して欲しいもんですわwww

URL | eme #-

2009/05/28 15:58 * 編集 *

ラサさま

「下手」?うっそーーー!
ただ、好みがあるんですね。いいと思うのは。
ラサさんは、とっても視点が面白いからかな?
まー、そのおじさんのいう事も一理あるから、反論できませんが
完璧な美しさだけを追ってたら、世間は狭くなってしまうだろうなーと
思いましたね。

URL | eme #-

2009/05/28 16:01 * 編集 *

サラームさま

いらして下さってありがとう。
実は私もサラームさんの写真は見せていただいてました(笑)

え?!!カメラよこせ?!
なんと( ゜_゜;)びっくり
それはすごいオヤジですなーーーー。

もうそうなると、完璧に許せませんね!
うう、みたかったなーその記事。
親切がエスカレートしちゃうんでしょうねぇ。

あ、でももしかして有名なカメラマンの先生だったりして・・・・
そんな事はないですね。そんな先生だったらそういう無粋なマネはされませんもの。
こんなブログですがまた遊びにいらしてくださいね~

URL | eme #-

2009/05/28 16:05 * 編集 *

マリコさま

ホントにガツンと言ってやりたかったです(笑)

きっとそのおじさんは、キレイなものしか目にはいらないのでしょう。
女性もキレイでないと写さないんでしょう。(笑)

確かにコンテスト写真なんかだと、そうなのかもしれませんが
今あるものの中から どう工夫するかっていうのも大切だと思うんですがね。

おじさんの写真をぜひ拝見したいと申し出たらよかったと思いますわ。

URL | eme #-

2009/05/28 16:09 * 編集 *

kaoriさま

はっはっは。プロフの絵はおとなしそうな
華奢なものを使ってますが
実際の私は、関西のおばはんそのものですから(笑)
すぐキレます。
コンビニとか店員の応対が悪い時
クレーム商品でも対応がいいかげんな時
とことん戦うヤニこいおばはんなんですよ(爆)
でも、いかんせん写真はこっちがシロートですから
言われるがままです。
くそー、うまくなって見返してやるー(笑)

URL | eme #-

2009/05/28 16:26 * 編集 *

こぎママさま

京都人ですから(笑)
まったり返すのは得意です。

ホント、カメラ取られたりしたらビックリするよね~
でもちょっと、そのオヤジ写真見てみたいよ。
同じカメラで同じ被写体でどれだけ違うのか。
大抵は親切なおじさんが多いけど
うまい人から見たら、こんなシロート写真は
お笑いなんだろうなあ~

結局はモノの言い方だとか思うの。
言ってるコトは間違ってないけど伝え方が悪いんだよね。

URL | eme #-

2009/05/28 16:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarisasuhouhe.blog38.fc2.com/tb.php/43-4eba3046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。