FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

レンズ考 

          

このあいだ お友達の こぎママさん とレンズの話をちょーーっとしてたら、たちまち 「レンズが欲しい病」になってしまった。

とりあえず・・・と、ネットで色々見てたら どんどん病はひどくなる。 o(><)O O(><)oヤバイ
今は 「ぽち」 ひとつで何でも買えちゃうし、私はすぐ 即断即決してしまうので
実にネット検索は 危険 である~。

しかし、まだ ぽち に至ってないのは、あまりにわからな過ぎるからだ。
レンズってお安くないから 「どう違うの?」 が、自分なりに明確にならないと 踏み切れない。
そこが ビンボー(笑)

今は、レンズキットについていた 標準(18-55㎜)と望遠(55-250㎜)そして60㎜マクロの3本で戦っているが
ブレるのも、シャープに写らないのも、うまく丸ボケしないのも、ほわ~っと優しくならないのも
これは レンズのせいではなくて ひとえに 「腕」 の問題だっていうのもあるんだろうなぁ~
と、思うのが大きい。

だから、レンズに投資したら、ホントにこのお悩みが解決できるのか 実に疑問なのだ。

それでも 頭の中を想いがぐるぐる回る。
室内の暗いところでもシャッターが切れる 明るいレンズは欲しいよーー。
広~い 高原を爽やかに写せる 広角なレンズも欲しい。行く予定はとりあえず無いけど・・・。
スナップ撮りに街へ繰り出す時、レンズを換えなくてもコレ1本みたいな18-200㎜もいいなー。
ほわほわ~っと花を撮ってみたいからソフトフォーカスっていいんじゃない?
ホントのホントは、ミニマムな世界が作れるティルトレンズ欲しいんだよね。高いけど。
だからそれが買えるまで今ので我慢するかな~

ああ、頭の中をレンズが回る~。
これじゃ目的が 「レンズを買う」 になってないか?それって本末転倒?!

ああ、誰か 『レンズを換えると 絶対よくなるよ!!』 って、言い切って~!!!!



 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

愛と欲望のレンズ(爆)

おぉ~、レンズの妄想にどっぷり浸かってるね!
絞れてきた?

とりあえずこの間紹介した撒き餌レンズなら室内外で楽しめると思うよ~?安いしw。
emeちゃんは寄った写真が多いからいいと思うんだけどな~?
私は街撮りだからやっぱ10-20くらいの広角1本と明るい標準1本がほすぃです。

皆さんはどうなのかしらね~。。。

お花の写真をふんわりとるなら、レフ板を使うという手もあるよ。一人で撮る人むけに銀と白のリバーシブルでレンズをはめ込む布製?のを売ってるんだよ。
ヨドバシで1500円くらい。折りたためて便利。
丸ぼけにするなら、やっぱ明るいレンズを開放値で使うのがいいのかなぁ。

URL | こぎママ #z8Ev11P6

2009/05/20 23:09 * 編集 *

なかなか抜け出せないとウワサの
レンズ沼にズブズブとハマってますね(笑

ワタシは未だ18-55mmの標準レンズのみ
とりあえず18-200mmくらいまで撮れる望遠と
明るい単焦点レンズが欲しいなぁ☆

でもそれで写真が劇的にキレイになるって
プレゼンテーションできないので
ダンナにはダメ出しされたままなんです(汗

ワタシにも誰か言い切ってくれないかなぁ☆

URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g

2009/05/21 12:32 * 編集 *

こぎママさま

ほぉ~なるほど。レンズだけでなくレフ版ってのも
あるのかぁーーーー。
(□。□-) フムフム 勉強になるわぁwww

こうやってみんなレンズ沼にはまっていくのねー。
結構お金のかかる趣味かもしれませんねぇ(笑)
とりあえず、ボーナスまで辛抱して研究を続けます。

今のところ28㎜ F1.8 単焦点つのはどうかな?と思っております。

URL | eme #-

2009/05/21 21:16 * 編集 *

kaoriさま

でしょーー。
私なんか誰にも何にも言われないけれど、自分自身に
プレゼンができないのさっ(笑)
とにかく買ってから・・・ってできないでしょ?
1万円くらいならまだしも。
でも、みんながレンズ沼にはまっていくのは
やっぱりそれだけ違うからなんでしょうねぇ~
その為の一眼レフなんだし。
息子に「母ちゃんレンズ買おうと思ってる」と、言ったら
やっぱり「うまくなってからの話やろー」と、言われた。
んんんんん・・・・(゚O゚;

URL | eme #-

2009/05/21 21:21 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/05/21 23:36 * 編集 *

こんばんは^^

また、お邪魔しました^^

レンズ沼・・・・・ハマらないように気を付けてくださいね(笑)
と言う私は、今に至るまでに、何本も買っては手放し・・・を繰り返しました^^;

先ずは、何が撮りたいのか、写真をどう捉えるかです!
商用、または、作品レベルで考えるのか、楽しみとして考えるのか・・・
とは言うものの、撮ってるうちに、欲が出てくるのは事実ですが・・・(笑)

Kiss はX2ですか?
Wズームキットですと、IS付きでしょうから、ISO感度との組み合わせで
多少暗い部屋や夕方でも手持ちで大丈夫ですし、60マクロは良いレンズです。

キットレンズは安っぽいですが、それほど悪くはないですよ!
しかも、軽いし^^/

難点は、フォーカス速度が遅いことですが、通常では問題ないと思います^^

emeさんは、イメージがしっかりできてる方なので、明るい大口径のレンズがあれば(50mm/f1.4)
美しいボケも楽しむことができると思います!
28mm/f1.8は良いレンズですし、APS-Cサイズのデジイチには使い勝手はいいですが、
若干焦点距離が短いため、emeさんのイメージするボケ味は期待薄だと思います。

ソフトフォーカスレンズやTSレンズはあるに越したことないですが、
画像ソフトでごまかせる範囲なので、一番最後の選択で良いと思います。

超広角レンズは、1本あると撮影の幅が大きく違いますよ!
お散歩レンズとして、高倍率ズームは非常に便利ですが、画質はキットレンズ並ですから、ご了承を・・・(笑)
それと、キットレンズと画角が重なりますから、多分、キットレンズは使わなくなると思いますよ!
それでも、あえて選ぶなら、おススメはシグマの18-250 DC OS HSM です!

基本的に、レンズは純製がおススメですが、大分安くはなったとはいえ、高価ですから・・・

後はタムロンの90マクロは独特の優しい描写をしてくれますよ^^

ま、具体的に迷った時は、事前に相談していただけると
経験を元に答えられる範囲でお答えいたします♪(参考になるかどうかは???ですが)

話は変わりますが、ストロボ(430EXⅡ)があると、また一味変った写真も撮れますよ^^

結論としては、emeさんのラインアップからみれば、
超広角があれば、ひと通りの撮影はできます。

後は、大口径でボケ味を楽しみたい・・・とか1本で済ませたい・・・
とかの選択肢ですね!

追伸、『没の嵐』は、感性が豊かでイメージがハッキリしている証拠ですから、
大いに没写真も楽しんでくださいね!

URL | ossanniichan #-

2009/05/22 02:44 * 編集 *

鍵コメさま

コメントありがとうございました。
大変参考になりました。
毎日毎日レンズページをみて、う~むと悩んでいます(笑)
でも、それってすごく楽しいですねーーー。

・・・、と、こうやってはまっていくのでしょうね(爆)

URL | eme #-

2009/05/22 18:38 * 編集 *

ossanniichan さま

丁寧なコメントありがとうございました。
ossanniichan はすでに、相当お使いなんですね。
レンズ交換ができるっていうのが、一眼レフの魅力だから、皆さん「沼」とおっしゃいますが(笑)
それが楽しいんでしょうねーーー。
お金の問題さえなければ・・・ね。(笑)

読ませていただいて、やっぱり広角の中から財布と相談してみようかと思います。
今まで、風景を大きく全体で撮っていないんですが、きっと広角を買うと広いところを撮りに行ったり
きっと奥行きのある場所を探したりするんじゃないかと、
場所によってレンズを換えるのではなく、レンズによって撮影場所が変わるような気がします。
普通と反対ですね(笑)

もうほとんど「レンズを買う」と、具体策もないままに「買う」ことだけが 決まってしまったので(笑) 
ボーナスの支給までにもう少し悩みます。
でも、あれこれ見てると ぽち したくてたまりませんねぇ、しかし!そこはがまんだぞ、自分!!

来月、ぽちする時には またご相談させて下さいね。

どうぞ宜しくお願いします m(._.)m

URL | eme #-

2009/05/22 18:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarisasuhouhe.blog38.fc2.com/tb.php/36-7b5ad8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。