05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

かわらけ 

            

             マカロンだと 思った人?! \(*^▽^*)ノ ハーーイ

             残念でした。かわらけだよん。 素焼きのお皿だね。

             かわらけ投げって知ってる? 

             山の上から 途中にはってある 穴?的? にめがけて 投げるの。

             厄除けらしいですよ。

             比叡山では こんな感じ。 結構コントロール いるんだって。

            IMG_57371.jpg

             そういやー この落下した かわらけって どうなるんだろ?
             考えた事なかった。 登山客に 命中してたりして。。。。 

             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
 
           
静物  /  tb: 1  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

emeさん、こんばんは!
餅まき で投げるお餅だと思いました。
素焼きのお皿なんですね。そう聞いて見てもお餅に見えます^^
かわらけ、初めて聞きました。そういう行事があるんですか。
何度投げても穴に入らなかったらどうなるのでしょう??
的がすごく眺めの良い場所にあって驚きました(笑)。

URL | jry24 #m7rZUBLE

2009/09/08 23:08 * 編集 *

天から降ってくる!

emeさん こんばんは!

てっきり、emeさんがクッキーを焼いたのかな~なんて思い、

綺麗に作ってますね!おいしそう!~・・・・ってコメントするところでした!



お皿ですか!?

輪の中を無事に通過したら大吉って訳ですね!

比叡山で修行中の僧侶は粋な遊びを思いついたものですね~

まさか現代まで続くビジネスになろうとは・・・


比叡山周辺をうろつく際は安全ヘルメット着用です。

明日もご安全に!v-222v-512




URL | ピー助 #-

2009/09/08 23:19 * 編集 *

こんばんはーー

食べ物にしか見えなかった^^;
かわら投げ・・・もっと知らなかったです。
見てみた~~い♪

ぽちぽち★

URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY

2009/09/09 00:32 * 編集 *

比叡山?山登りするの?
バシャッと投げて粉々にするのが気持ち良さそう・・・見ていてそう思った。
鎌倉にもあるんす。
旦那さんが投げたんだけど、当てる岩が目の前のクセに外してやんの。
厄除けにもならんね。
そちらは、2枚目の写真の丸の中に投げるの?
これも外すわな、きっと。

URL | サラーム #-

2009/09/09 08:53 * 編集 *

多分ね厄除けといいながらお皿投げて割ってストレス解消して明日からも頑張ろうっていう事ですよw

僕はこの前バイト先で料理作ってたんですけど巨大ななめたけ瓶落として割れてその時に手ざっくり血まみれでしたw

なんの話やww

URL | YOU #-

2009/09/09 15:05 * 編集 *

こんにちは♪


マカロンだと 思った人?!
 \(*^▽^*)ノ ハーーイ (笑)いやしいminiです(笑)

TVドラマで お母さんぁが お財布も投げちゃったのを見ました(笑)
比叡山にもあるんですね~~。
やってみたい!!

本当・・かけらの行方・・気なりますね。


URL | mini37 #8w8Th2ek

2009/09/09 17:10 * 編集 *

こんにちは♪

はーいワタシもマカロンと思いましたぁ☆(笑
とってもおいしそうなんですけど!!

かわらけでしたか!
淡い色味でキレイな写真ですね!

かわらけ投げ、一度チャレンジしてみたいです
厄除けという本来の意味から外れて
ストレス解消に良さそうです(汗

しかし登山客に命中って・・・
想像して一人ニヤニヤしました
もうemeさんったら!

URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g

2009/09/09 17:50 * 編集 *

こんばんは♪
ごめんなさい...先に謝っておきます。。m( )m

1枚目が”ヌ~ブラ”で
2枚目が”ヤッホ~♪”かと思いました。。

そしてごめんなさい...
マカロンって??
かわらけとはなんぞや??

URL | yasuhiroro #7ihi6uCY

2009/09/09 19:09 * 編集 *

jry24さま

餅にも見えますね~(笑)
見える、見える。段々餅に見えてきた。

jry24さんのところでは 餅まきっていうのがあるんですね。
こういう丸餅をまくの? おもしろそーですね。

このかわらけ投げっていうのは、行事ではなくて
観光客用にいつでも常駐なのでございます。
何度投げても入らなかったら・・・?
厄を除けられず そのまま 受け入れるか
アタシってコントロール悪いわ~とつぶやいて終わるか
200円無駄にしてしまった。。と後悔するか のどれかです(笑)

URL | eme #-

2009/09/09 22:11 * 編集 *

ピー助さま

クッキー?
そんなもんは 若いお姉さんしか 焼きませんよ(笑)
つか、むしろ若いより もっと子供の女の子の食べ物ですね。

おばさんは クッキー焼くより 厄除けですわwww

確かに これが当たると危のうございますから
くれぐれも ヘルメット着用を義務付けないとなりませんね(笑)

URL | eme #-

2009/09/09 22:15 * 編集 *

元気☆姉さん さま

見てるより ぜひ挑戦して下さい!(笑)

川に石を投げるでしょう?水平に。
ぴょんぴょんとバウンドさせるあの投げ方。
多分 ああいう感じで 狙うんだと思いますね。

普通に投げたら絶対とどきません。
女子なら上野由岐子くらいでしょうかねぇ(笑)

URL | eme #-

2009/09/09 22:17 * 編集 *

サラームさま

山登りしません(笑)
毎日駅まで10分の距離が しんどいですから
とうてい 山にはいけません(笑)

比叡山はちゃんと ケーブルカーがついているのです。
だから誰でも 楽々っと ヒール履いていても 山頂まで行けます。

鎌倉のは 岩に当てるのね。
これは 輪っかの中に 入れるように投げるのです。
昔は やった記憶がありますが 結構難しかったと思います。
今? 200円をケチってやりませんでした(爆)

URL | eme #-

2009/09/09 22:22 * 編集 *

YOUさま

ああ、なるほど。
けんかしたりすると お皿を投げつけて すっきりしますもんね。

って、なんでやねんっ!!!

えええ?YOUさん
バイクで 巨大なめくじに襲われたのですか?!
手を食いちぎられた?! 巨大なめくじは 血をぺろぺろなめたんだ~
怖いですねーーー。ぞっとしますねーー。痛そうですねーーー。
巨大なめくじには気をつけないとねぇ~

そのパーにした なめたけ代 バイト代から 引かれなかった?(笑)



URL | eme #-

2009/09/09 22:29 * 編集 *

mini37さま

お財布を投げた?!!!

それはすごい!!!
その財布はどうなったんでしょうか?
行方がとても気になります。
だって下は 絶壁の山だよ。

ああ、ドラマだったね。
きっと財布に ゴムひもがついていて
びよ~んと帰ってきたんだろうね(笑)

URL | eme #-

2009/09/09 22:31 * 編集 *

kaoriさま

想像しますよね(笑)

むしろストレス解消なら 輪っかじゃなくて
いろんなモノに向けて投げつけたりして・・・(笑)
それか、いっそきれいに並んだかわらけを 
そのままぐちゃぐちゃ割っていくっていうのもアリですね。

・・・ダメですよ。そんなコト言っては(爆)

ワタシもそろそろ厄年なので(笑)
厄除けしなくちゃなりません。
つーか、ストレスたまっておるなーーー

URL | eme #-

2009/09/09 22:36 * 編集 *

yasuhiroro さま

マカロンを知らずして ヌーブラを知っている
不思議な yasuhiroro さま

マカロンというのは 第一三共ヘルスケアから販売されてる
怪我をした時に シュッとかける 傷薬です。
昔の 赤チン透明版ですね。

もしくは 長さが5センチくらいの 穴のあいた 
スパゲティのようなもので、おもに サラダやグラタンに使います。

かわらけは 瓦け? ですね。

URL | eme #-

2009/09/09 22:46 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarisasuhouhe.blog38.fc2.com/tb.php/119-89440c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012/05/09 14:34

△top

