05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ダリアな日 

          

           先週行った 比叡山で ダリアがもう咲いていました。
           ダリアって ほんと 種類が一杯あるのですね~
           この品種は Fan Fan っていうそうです。響きがかわいいね。

           「ダリア」って名前が 何か古臭~い 感じがしますが
           色が華やかで(むしろケバイ?) ゴージャスなものから 質素なものまで
           すごく バリエーション豊か。
           品種改良しやすいのだろうか? 

           こういう花を 撮る時って すぐ こういう感じにアップにしてしまいます。
           
           今回の 「いつもと違う冒険」は・・・・

          IMG_57132.jpg

           ボケをあまり入れないで キョーレツな色合いで 構成してみました(笑)
           真ん中で二分する平行の 葉っぱは やっぱり いらなかったかなぁ~?

           ホントは ニナミカ風に したかったんだけど。 ちょっと違うね(笑)


           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
    
スポンサーサイト
  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは


また 来ちゃった(笑)

すごーーーい!!FANFANe-266
emeさんらしい 好きですよ。
私もデジカメだけけど、アップで撮るの好きです。

大好きな花びらと色
ワクワクしちゃった・・。

ダリアって今が旬なんですね。
今や 同じ花でも 数多く品種がありますよね~e-420

URL | mini37 #8w8Th2ek

2009/09/04 20:13 * 編集 *

こんばんは♪
お~ホント,キョ~レツゥ~な...
えぇ~っと..色の名前が出てこない。。
ショッキング・マゼンタ??

ボッタクリの店かもしれないのに,ウブなyasuhiroroいやミツバチなら吸い込まれそうな
まるでネオンみたいな色ですね♪

で,ニナミカ風ってなんですか??

URL | yasuhiroro #7ihi6uCY

2009/09/04 21:19 * 編集 *

あ~、ニナミカ風はどうかなぁ~。
無理っすよ、アレは。っつか毒だし・・・

↓の船モネね、私的にはアップは船じゃないと思うのね。
偉そうに何も言えないのねワタクシ。
気にしないでね。他人の空言だから!

あのさ、楽しんでる?でしょ?
楽しまなきゃ、こういう遊びはさ。
遊びよ、そういう気持ちが大切ね。真剣にあまりならないのね。
いいじゃん、ニナミカ風でもさ。
こっちも楽しいよ。
どんどん色んなチャレンジしてみて自分なりに納得する写真を撮れば。

きっとemeさんは自分スタイルを確立しようとされているんだと思うの。
それって羨ましい。
私は今そういうの探しているから。
まだそこまで行っていない。
何がどう撮れるのかを探っているから。
私も解からないんですよ、実は・・・・

URL | サラーム #-

2009/09/04 22:30 * 編集 *

emeさん、こんばんは!
華麗という言葉がぴったりなお花ですね。
昭和ノスタルジーもステキでした^^
テーマを持って撮られていて、すごく楽しみです。

URL | jry24 #m7rZUBLE

2009/09/04 22:56 * 編集 *

mini37さま

ダリアはホントはもう少し先だった気がします。
コスモスよりも後・・・じゃなかったかなぁ?
山のてっぺんなんで、涼しいんでしょうね。

息子の写真にコメントいただいた時に なんかコメント書きづらい
みたいなこと書いておられましたが
全然、専門的でもないし(笑) カメラはデジイチですけど
まったく 入門機だし なーんにもテクもなくて 自己流ですから
mini37さんと変わりませんよ。
ほんとにうまい人って携帯のカメラでも すごい写真撮られますし
トイカメラなんかの味のある 写真もすごくいいなーって思います。

うちの娘はコンデジで ワタシよりもっとマシな写真撮ったりしますし
カメラじゃないんだなぁ~と思わされます。
結局は被写体に対する愛?かもしれませんねーーーなんつって(笑)

だから全然気にせず遊びに来てくださいね。

URL | eme #-

2009/09/05 18:54 * 編集 *

yasuhiroro さま

ショッキングマゼンダ?
あーー、そういえば会社のコピー機のトナーにピンクは
マゼンダって書いてあります。
ほーーー、そういう名前なんだー。
たまーーに画材屋さんに行くと(娘のつきそいで)
色っていっぱい名前があるのにびっくりします。
ワタクシ、12色しか名前しりません(笑)

そうそう、ニナミカというのは 蜷川実花さんといいまして
演出家の蜷川幸雄さんの娘さんで写真家さんであります。
色彩色がとても強い作風で、一風変わった写真を撮られます。
好みはあると思いますが、色使いはキョウレツなのに色同士が喧嘩してなくて
ワタシは結構好きなんです。
自分ではなかなかマネできないですけどね~

URL | eme #-

2009/09/05 19:02 * 編集 *

サラームさま

いえいえ、サラームさんならどう撮るかなって事で
すごくありがたい意見だと思ってますよ。
船じゃなく全体をって事ですね?
同じ被写体を撮る事って一緒にどこかに行かない限りないけど
自分なら・・・って人の写真見たら思う事ってあると思うんですね。
だから、そういう風に言ってもらうのは 次への参考になって とってもうれしいですよ。
決して批判されたとは思ってませんから(笑) これからも率直にコメント下さいね。

ワタクシ、写真って何がよくて何が悪いのか 今、よくわからないところです(笑)

最近、有名な写真家の作品を見るようにしてますが、全然良さがわからないことも
いっぱい正直言ってあるんです。
前田真三みたいな風景写真ならだれが見てもわかりやすいんですけど
アラーキーとか森山大道とか この蜷川実花にしても かなり好みがあるんだろうな~と思います。

今はとにかく なんかいろんな撮り方してみたいと思ってるんですね。
だから このダリアもヘンテコだと思う(笑) うまい人からしたらありえない構図?
現在 自分探し中ですので(笑) しばらく変なものがでてきますが
まーた、この人変な写真撮ってるよ~と笑って許してもらえたら・・うれしいです。

URL | eme #-

2009/09/05 19:18 * 編集 *

jry24さま

テーマが先行して 写真がついていけていないのが現状です(笑)
おっかしいなーーー?!!
きっとね、スタジオなら自分のイメージにあうセットとかライティングとか
作れると思うんですね。(やったことないけど・・)
でも、自然物で自分のイメージ通りに撮るって難しい。
そういうシチュエーションは作り出せないし。
そこにあるもので それを作るってのは やっぱりすごい事なんだと思います。
jry24さんの写真を見てると そこにある花と虫だけで世界観があって
すごいな~っていつも思うんですよ。

いっぱい課題があって、写真がますます楽しくなりそうです。 

URL | eme #-

2009/09/05 19:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarisasuhouhe.blog38.fc2.com/tb.php/115-c02175c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

