09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

蒼い空 

            

           お盆のお休みに 初めて 伊吹山の「お花畑」 に行ってきました。
           山って スキーや ドライブ以外 行った事がなくて 
           実は 山のお花畑も 初めて見た気がします。 

           想像してたのは やっぱり 植物園的な にぎやかな とりどりの花。
           ・・・・・全然違ってたや。 (笑)

           でも その日は 朝からは パラパラ雨が降ったんだけど 
           その後 びっくりする位 とてもいい 青空で 
           そんな日は とてもきれいな夕焼けが見られるそうです。
           バズーカ砲をセットした人が いっぱい いらっしゃいました。
           いつか そういう仲間に 入れたらいいな~ と 思いながら
           山の夕焼けも見ずに 下山
           
           
           ホントは この日の写真は お蔵入り しようかと思ってました。
           だって 風景写真って 撮った事なくて どう撮っていいのかわからず 
           自分でも びっくりするぐらい 困ったんです。

           でも そんな 初めての風景写真?(笑) も 一応 記念というコトで。

           伊吹山のお花畑  

     IMG_47901.jpg

           今まで ワタシのカメラって 青があんまりキレイにでないなぁ って思ってて
           空の色にいつも不満だったけど・・・・  カメラのせいじゃなかったのね~ 

           これからは 風景を ちゃんと撮れるようになりたい!って思う。
           あまりにも 子供の遠足写真みたいで・・・・  ちょっと 課題が見えたかも。


            にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
スポンサーサイト
  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

emeさん、こんばんは!
伊吹山の高山植物、青空にあがる花火のようですね。
蒼い空に白やピンクの花々が映えていて爽やかに感じます。
こんな爽やかな日に行かれるとはemeさんがうらやましいですぜぃ。
アッシが行った日は・・・雲と霧と風で目の前の花にすらピントが合わない始末(´;ω;`)。午後から少しよくなりましたが・・・。日ごろの行いの差ですね。
イベントが変わってしまっているのに前のイベントのことを書いて申し訳ありませんが、写真教室に通われだしたのですね!これからますます楽しみです。emeさんのお写真にどんな変化が起きるのか・・・そしてemeさんが勉強されたことは私にとっても大変プラスになります。emeさんが受けた指摘、そのまま自分が受けているように思いました^^いろいろな画角やノーファインダーで撮ってみることに挑戦してみます。さ~て、次に伊吹山に行ったときにはバズーカ砲を持ったemeさんがいたりして(*≧m≦*)

URL | jry24 #m7rZUBLE

2009/08/27 00:31 * 編集 *

こんばんは


スカイブルー好きです~~♪

私の所は こんな畑??ばかりですよ~~。笑)
この花も・・単純な私は 上から撮る事ばかり(笑)
こうやって撮るとまた違う顔ですね。

風景写真も新鮮!!!

これこそ!一歩ですね(^^)

URL | mini37 #8w8Th2ek

2009/08/27 01:41 * 編集 *

おお~いいじゃないですか!
綺麗な青...しっかり表現されてると思いますよ!

絵にしたい風景も,写真に撮りたい風景も,媒体が違うだけで
対象となるモチーフの放つオーラというか,「撮りたい!」「描きたい!」
っていう魅力は同じだと思うんです。

苦手だと思ってるカテゴリーにもどんどん挑戦して「幅」を拡げていけたら...
って,こりゃ自分自身へも言える事ですね。(笑)

URL | yasuhiroro #7ihi6uCY

2009/08/27 07:48 * 編集 *

私も風景写真って苦手。どう撮っていいのかさっぱり分からない。
説明写真になっちゃって、つまらないのですよ。
何をメインに何をどう撮るのかがちっとも自分の中に無い。
切り取り方の問題かしら?見せ方かなぁ~?
写真教室に通われるのですね。いいな、私も探しているのです。
ガンガン言われてしまうのですか。怖いな。
でも、成長する為には挑戦していかないとね。
教室の模様も是非ここで教えて下さいね。

URL | サラーム #-

2009/08/27 10:52 * 編集 *

ちょっと自己嫌悪に陥ってるemeさん・・ガンバ^^
僕もそうでしたが(いまでも?)はじめは誰しも通る道
何事もはじめから上手い人なんて何処にもいません。
写真ってほんと奥が深いですよね。
まあ、それだけやりがいもあるということではないでしょうか
emeさん、いつものポジティブ精神で打破しましょうv

URL | pou #QjtTlS4.

2009/08/27 13:36 * 編集 *

jry24さま

そうですねー、いつかjry24さんと 伊吹で待ち合わせしましょうか?(笑)
必須バズーカ ってことで。 ←いつのことやら
この日は 雲海がとてもきれいにでるとのことでした。
みなさん、がけっぷちに陣取って ほんと危険な状況に 三脚立てて
時間待ちされてました。

ああ、こういう時には 「ダンナ」が欲しいですね(笑)
足+ボディガード 
共通の趣味なんかはいらなくて 単純に運転手で(爆)

URL | eme #-

2009/08/27 13:42 * 編集 *

mini37さま

そうですねー。
好き嫌いの前に一歩ですね(笑)
これからは 撮った事無いものとかにも挑戦してみなくちゃね

そうそう、ノーファインダーで撮るってことは
今までと違う画角になって 失敗写真も山盛りできるけど
アングルの見直しができるって先生言ってたよ。
寝っころがる 高さとか ひざがぷるぷるする高さとか
おもしろいものが撮れるんだって。
やってみそーー

URL | eme #-

2009/08/27 13:46 * 編集 *

yasuhiroro さま

そうですねー。
違うものにもっと目を向けていかないとだめですね。
あ。そのうち リクエストにお答えして
無人くん をおばあちゃん入りで撮りますね。

って、そんな都合よくおばあちゃんいるかな~
しわくちゃで農作業をしたゴツゴツした手で
日焼けした顔に手ぬぐいでほっかぶり。
ああ、いいなぁ~
なすやきゅうりが とってもおいしそうに見えますよね。

URL | eme #-

2009/08/27 13:48 * 編集 *

サラームさま

教室で習ったことはここでみなさんにお知らせしますね(笑)
風景写真ってむずかしいよね~
自分がそれだけ感動しなければ ならないんだろうけど
そんな常々そういうところにもいかないし
ありきたりの日常になっちゃう。
それでも そこから何かをみつけられれば・・・

う~ん、頑張ろう。
この間なんか、旅行へ行ってきた息子の携帯写真の方が
ずっとうまいと思ったし(笑)
だーめだ、こりゃ(爆)

URL | eme #-

2009/08/27 13:51 * 編集 *

pouさま

あざーーす。
ワタシはいつも悩みながらしか 歩けないのでございます。
ポジティブに悩んでますので、大丈夫ですよ。(笑)

せっかく写真を撮るなら 楽しい写真を撮りたいし
何かを伝えられる写真でいたいですもんね。
ブログと共に成長ができれば、いいなーと思ってます。

悩んだり、開き直ったり、落ち込んだり、立ち直ったり
そんな繰り返しですが 
懲りずに遊びに来てね~

URL | eme #-

2009/08/27 13:54 * 編集 *

こんばんは。
花の山、伊吹山ですから小生も一度行ってみたいと思っています。
よく晴れてきれいですね。
シシウド、あまりカメラを向けたことがないのですが、青空とマッチしますね。
とてもきれいです。

URL | クレソン坊や #-

2009/08/27 21:38 * 編集 *

クレソン坊やさま

クレソンさんが伊吹山へ行かれたら
どんな写真になるのかなー
ぜひ今度お旅立ち下さいませ。
でも、伊吹山は(他も?)登山道ロープから出ちゃダメだったので
狭い所からしか撮れませんでした。
三脚でお花畑は無理みたいでした。危ないからかな?
クレソンさんの所で風景勉強します~

URL | eme #-

2009/08/31 07:34 * 編集 *

いいですね~!

まるで、キャンバスに描かれた花火みたいです!!
前ボケ後ボケも上手く使ってますし、遠近感が良く出てて、伸びてゆく力も感じました!

一番手前の白い、スーっと伸びたボケたやつ・・・・これをメイン(ピンの位置)にされても面白そうですね^^


風景・・・・難しいですよね~。。。
でも、風景だろうが、花だろうが、人だろうが・・・・・被写体に関係なく、
『何を魅せたいのか』『どこに心惹かれたのか』・・・を絞ることによって
自ずと切り取り方は決まってきますよ^^/

この風景写真、悪くないですよ~^^
まぁ、中途半端っていえば、そんな意見もあるかも知れませんが、
太陽を入れたかったんでしょうから、仕方ないですね!

太陽にこだわらなければ、空を切り詰めた方が壮大感が出たかも知れませんね。
あるいは、太陽を全部取り込んで、スペクタルをアクセントにしても面白いかも知れません。

写真って、欲を出すと平凡になってしまうそうですよ。。。

URL | ossanniichan #-

2009/08/31 16:30 * 編集 *

ossanniichan さま

ああ、「写真は引き算」って聞いたことがあります。
どうしても入れたいものが 沢山になるのがいけないんでしたね。
太陽・空・山・草・樹・花・・・・欲張りですよね(笑)

山に行くって決めた時に広角の出番だ!と思って持って行ったんですね。
でもいざ 撮ろうと思ったら 何にピントをあわせていいのやら
どこをどう 見せたいのか すっ飛んでしまいました(笑)

次に山に行く事があったら じっくり考えてからシャッターを押したいと思います。
って、自分はどこが 心惹かれたか?と 自分に問うてみたら
抜けるような青い空と遠くに幾重にもかすむ 山々でした。
ああ、そーーーかーーーー
それが全然表現されてないですね(笑)
構図どころか 場所もちがーーーうwww (爆)


URL | eme #-

2009/09/01 15:15 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarisasuhouhe.blog38.fc2.com/tb.php/108-91d695be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

