04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

蓮の葉 近未来系 

   

    ちょっとおもしろい 噴水? (オブジェかもしれない) を見つけました。


    さて、先般より そろそろ成長せねば! と思い出していることは 再三 ここで書いてきました。
    そこで 月1回だけしかないんだけど 写真の教室を見つけて 行く事にしたのですが
    昨日 そこの先生に 初めて作品を見ていただいた時の 言葉が
 
    「こなれぎみ だなぁ~」  でした。

    「初心者なりに 一生懸命撮っている事は わかるけれど 小さくまとまっている。」
    「自分の形を見つけるのは いいことだけれども まだ そうなるには 早い」
    「優等生的」 「ワンパターン」 「面白みがない」・・・・

    たった数枚見てもらっただけなんですが きっちり 自分が今 思ってることを
    ズバリ 言われてしまいました。   う~ん さすがだ! (;´_`;)

    思わず 「先生、ワタシのブログ 見てます?」 と、聞きそうになりました(笑)

    「一旦 形を崩しましょう」 とのコト。

    そのためには 例えば いつものレンズを 使わない、撮った事の無い被写体を選ぶ、 
    ノーファインダーで撮る、 人の作品をまねてみる・・・
    などだそうです。

    なるほどね。
   
    何か ちょっと 脱皮できそうな 気がしてきた。
    次に撮りに行く時から ちーーと 試行錯誤 してみるべ。

    ・・・撮りに行くまでは 当分 いつものワタシ写真です すんません m(_ _)m


     にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
   にほんブログ村 
     

   
    
スポンサーサイト
静物  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは☆

じぶんの作品を誰かに評価してもらうって
大切ですね!
ワタシも先生に見てもらいたいです

一旦、形を崩すんですね
フムフム((φ(・д・。)ホォホォ

URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g

2009/08/25 22:26 * 編集 *

こんばんは

こんばんは.ご無沙汰してます.Kappaの旦那でございます.写真教室ですか.それと,かなり辛口な先生のようで・・・僕も機会があれば,そういう所へ行ってみたいですねぇ.

いつもは使わない画角のレンズっていうのは,面白いかもしれませんね.最近,ありきたりなカットばかり撮ってますので,僕も試してみようと思います.参考になりました.

ではでは.

URL | Kappaの旦那 #m.2.LkcQ

2009/08/25 23:21 * 編集 *

おはようございます~♪

何だかワクワクしますねぇ!
今後のお写真が楽しみです!
そしてそしてこっそり真似させて頂こう!(∩∩*)ゞテヘ

URL | 胡蝶 #unfRF2B2

2009/08/26 08:19 * 編集 *

こんにちは



蓮の葉
キレイな模様になってますね~~。
素敵!

今日の記事を読んで
今の自分と少し重なる気がしました。

私も成長したいと思っていて
試行錯誤しながら 一歩 進みだした?所で
何だか とても嬉しいです。

eme さん !!
応援していますね。

URL | mini37 #8w8Th2ek

2009/08/26 11:44 * 編集 *

学生さん!?

emeさん こんばんは~

へ~っ!お勉強してるんですね~

ピー助は適当に色々設定を変えて面白く撮れればOK!です。

たまに本屋で写真集なんか見て研究してるくらいですね~

これからは(も)emeさんのお写真で勉強させていただきま~す!

明日もご安全に!v-222v-512




URL | ピー助 #-

2009/08/26 21:06 * 編集 *

kaoriさま

はい。形を崩してください(笑)
自分でも知らない間に おきまりの撮り方ってできてしまうんですね。
そんなつもりは全然ないのに。

いいか悪いかはわかりませんが、
もし kaoriさんもワタシのようにワンパターンだなぁ~なんて
思っておられるのであれば 試してみるのもいいかもしれません。

でも!!!先生は それでうまくなる!と保証してくれたわけではございません。
念のため(笑)

URL | eme #-

2009/08/26 23:49 * 編集 *

Kappaの旦那 さま

辛口に聞こえますが、この先生の言い方は全然キツクないのですよ。
ワタシが端的に表現しただけで 実はとてもソフトに言ってくださいます。
ただ、丁度自分が思ってたことだったので びっくりしました。

ダメ出ししてもらうのは とても勉強になりますね。
ただ、じゃあどうしたらいいか まで教えてくれる先生は 少なくて
写真のココがダメ ココもダメ だけだったりするんですよね。
(前の先生がそうだった)
でも、この先生は こうしてみたら?って 言ってくれたので
ありがたかったです。

この先生、ホントはとっても 誉め上手なんですよ。
営業として 結構勉強になるな~と思って聞いてた部分もありました(笑)

URL | eme #-

2009/08/26 23:55 * 編集 *

胡蝶さま

いやいや 胡蝶さんの写真を見て 自分の写真って
自由度がないなぁ~って思い出したんですよ。
遊び がないんですよね。
ブログをするようになって、色んな人の写真見てるだけでも
かなり勉強になりますねーーー。

思えばワタシって 結構マニュアル人間なのかもしれません(笑)

これから?
・・・・頑張ります(爆)

URL | eme #-

2009/08/26 23:57 * 編集 *

mini37さま

ありがとうございまーーーす。

プロになるわけではないから 別に好きなように撮ればいいんだけど
せっかく 写真を始めたんなら 何かを伝達できる写真になればいいなと
最近になって やっと そう気づきました。
あるものをそのまま 写しただけになってるよなーーなんて(笑)

だからつい言葉でメッセージを伝えなければならないわけで。
まぁ、人よりも一歩が遅いんですが 自分なりに 自信をもてる写真が
いつか撮れるといいなぁ なんて思ってます。

URL | eme #-

2009/08/27 00:01 * 編集 *

ピー助さま

ワタシはものわかりが 非常に悪いのです(笑)
なので なにかを始めるときは大抵 スクールに入ってしまいます。

自分で研究がなかなかできないのです(笑)
本も買うんだけど わぁきれい~ って終わっちゃう。
結局は 沢山写真を撮りながら 身体で覚えないとダメなんだけど
知らないと やらないから
とりあえず 手っ取り早く教えてもらうわけです。

残念ながら 廻りに聞く人もなくて ブログのお友達しか知らないので。
ホント誰も写真やってる人 近くにいないのよーーー(泣)
まぁ、ひとりだから お気楽にできるんでもあるんだけど。

ちゃんと写真学校の学生さんになりたいくらいですよ。ホントはね。
でも仕事しなくちゃ 誰もご飯食べさせてくれないし・・・・(爆)

URL | eme #-

2009/08/27 00:09 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hikarisasuhouhe.blog38.fc2.com/tb.php/107-f4b1dc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

