05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ヒカリサスホウヘ

  : 

~KISSとお出かけ~ 色んなスナップ写真撮ってます

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

サプライズ 

            
            
             樹をくり抜いて 作られたおうち
             見つけたときは すっごーーーい!!!と このしゃれっ気に感動。
             
             いつでも 遊び心を持ちたいですねー
          
             今月は頑張って更新しようと ひそかに決めていたのに
             夕べは 肩こりがひどくて マッサージチェアで寝てしまいました(笑)
             ワタクシ 昔から 頭をはずしたいくらい 肩こり症で
             運動不足にもってきて 1日PCの前にいると
             目も頭も首も背中も肩甲骨も とんでもないことになっていきます。

             我が家は いまだに 「アナログ」 と表示されたTVだし
             地デジになったら むしろ この際 TVなしでも いいか と思っていて
             冷蔵庫も 今時 チルドも勝手に氷もなく 引き出し式冷凍庫 なんてのもない
             そんな旧式を だましだまし使ってて
             オーディオも ホームシアターも ビデオカメラも FAXさえない生活してますが
             マッサージチェアだけは 超贅沢しております。

             でも そろそろ 5年はなるし エアの調子がいまいちよくない。
             そろそろ買い替えしたいな~と。
             最近は 以前に比べ 値段も下がってきてますからね。
             でも また 窓からしか 入らないのが 面倒くさいな~

             もとい
             そんなお金あったら フルサイズの高級カメラにレンズつけて買えるね(笑) 


              にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
       

                
スナップ  /  tb: 3  /  cm: 18  /  △top

もの想ふ 

            

             涼しくなってきた 仕事の帰り道は ふと いろんなコトを考えてしまいます。

             これからの人生 とか  仕事 とか

             ひとりで頑張ってる娘の事 とか  息子が結婚したら とか
             
             人は死に向かって生きてるんだなぁ とか  受け入れられるかな とか

             年金は果たしてもらえるのかな とか  貯金がないな とか

             来年は自治会の役員が回ってくるな とか  引っ越そうかな とか

             そろそろジムでも通うかな とか  これ以上太るとやばいな とか

             
             想うは 色気のないコトばかり。。。。。

             おさるさん アナタは 何を 想ふのですか? 


             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 

              
             
生き物たち  /  tb: 3  /  cm: 16  /  △top

かわらけ 

            

             マカロンだと 思った人?! \(*^▽^*)ノ ハーーイ

             残念でした。かわらけだよん。 素焼きのお皿だね。

             かわらけ投げって知ってる? 

             山の上から 途中にはってある 穴?的? にめがけて 投げるの。

             厄除けらしいですよ。

             比叡山では こんな感じ。 結構コントロール いるんだって。

            IMG_57371.jpg

             そういやー この落下した かわらけって どうなるんだろ?
             考えた事なかった。 登山客に 命中してたりして。。。。 

             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
 
           
静物  /  tb: 1  /  cm: 16  /  △top

秋の色 

            

             最近、めっきり秋らしくなって。。。。。。

             って書こうかと思いましたが!!! 今日はめちゃんこ 暑い!!!
             夏が帰ってきたかのような 暑さでした。

             ワタシは 夏が苦手なんだよ~
             爽やかな 秋が待ち遠しいんだよ~

             茶色・グリーン・黄色。。。ワタシの一番好きな色合いでした。

             って、やっぱり 枯れ系 がやめられない(笑) 

 
             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
  /  tb: 1  /  cm: 12  /  △top

追っかけ 

   

    ワタクシ、「よさこい」が大好きです。
    若かったら 絶対チームに参加してると思うくらい 彼らのパワー溢れるダンスに魅かれます。
    全国各地で行われてる このフェスティバルを見るのも ホントに楽しそうな若者の表情を
    ひたすら撮るのも とっても好き~♪

    と、いうわけで 本日は 三重県伊勢市の よさこいふたみ に行ってまいりました。
    実は ワタクシ この 踊り屋本舗 響さんが 好きで時々写真を撮らせてもらっています。

    何がかっこいいって、 ここの総長が 渋くて いかつい?オジサンなんです。
    本日はモヒカンを紫に染めて 10畳くらいある団旗?(何ていうんだろう)を 振り回しておられました。
    せっかくの旗の写真がうまく撮れてなくて お見せできないのが残念。 
    同年代ですが そのパワーには脱帽します。
    チームに対する 熱い熱い想いが 不思議に ガンガン伝わってくるのです。
    いくつになっても 守りに入らず パワー全開って かっこいいと思いませんか?

            IMG_61131.jpg

    熱唱する総長  ・・・ちょっと ブレてるなぁ~(笑)  スマソ。

     にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
 
     


  
  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

貴婦人の夜会 

           


            どんな可愛い花も
            今夜の あなたには 勝てなくてよ

            どこの オートクチュールコレクションかしら


            にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
未分類  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

ダリアな日 

          

           先週行った 比叡山で ダリアがもう咲いていました。
           ダリアって ほんと 種類が一杯あるのですね~
           この品種は Fan Fan っていうそうです。響きがかわいいね。

           「ダリア」って名前が 何か古臭~い 感じがしますが
           色が華やかで(むしろケバイ?) ゴージャスなものから 質素なものまで
           すごく バリエーション豊か。
           品種改良しやすいのだろうか? 

           こういう花を 撮る時って すぐ こういう感じにアップにしてしまいます。
           
           今回の 「いつもと違う冒険」は・・・・

          IMG_57132.jpg

           ボケをあまり入れないで キョーレツな色合いで 構成してみました(笑)
           真ん中で二分する平行の 葉っぱは やっぱり いらなかったかなぁ~?

           ホントは ニナミカ風に したかったんだけど。 ちょっと違うね(笑)


           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
    
  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

昭和ノスタルジー 

          
          
           写真教室の宿題で 「ポートレート」がでたので           

           南禅寺にある 『水路閣』 にて 素人同士で 撮影会ごっこしました(笑)
           
           う~ん ちょっと コントラストを上げ過ぎましたかね?

           ブログ掲載について モデルさんに 許可を取ってませんので
           目隠し入れてます。

           くそ暑い中、着物を着てくれた モデルさんに お礼として 
           南禅寺と いえばの 『湯豆腐』 を会席で ご招待。

           夏に食べる 『湯豆腐』 も 格別で。。。。。(爆) 
           
            
          DPP_01022.jpg



           にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
   
  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

モネ?マネ? 

     

      モネ風味 
      もう少し 焦点距離を長くとれば もっと 雰囲気がでたか もね? (≧m≦)ぷっ!


       にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 

スナップ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

クリップ 

            

             散歩中に 見つけた クリップ

             塀に引っ掛けてあったんだけど こんなに沢山 何を挟んでたのかな?
             
             「アナタの ココロ」 ・・・・なんつって(笑)    (でも、もう錆びれてまんがな。)

                          
             こういう サビサビが 好きです。
             工場とか 廃墟とか 軍艦島とか いつか撮りに行って見たいです。


             
             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 

静物  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

こんなんはどうでしょう? 

            

             今日は 選挙に行ってから 比叡山へ
             かなり 意識して いつもの撮り方? にならないように 気をつけてみた。

             選ぶ花 レンズ 構図・・・・  
  
             何か かなり 疲れた(笑)

             でも 今までの自分の基準で見たら 没写真 山盛り~ 
             どれを選んでいいのか よくわかりません。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


             ※花の名前が まったくわかりません (泣)  
             植物園みたいに 名前つけといて~


              にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
           
              
  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

 

            

             普段はあんまり 撮ったことのないものに 挑戦

             影の濃淡だけ 

             こういうのは 壁の質感がでるんだぁ~ って ちょっと発見。
 

             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 

           
スナップ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

ウォーターカーテン 

            

            ここの所 秋のような 爽やかな日が続いていましたが
            今日は 少し 湿気があって 蒸し暑い。 夏に逆戻り?

            でも もう コスモスも咲いている所があるって ニュースで言ってた。
            おーっと 夏の写真は 早めにUPしないと 季節はずれになりそう・・・(笑)


            こんなついたてなら きっと 涼しいだろうね~
            竹をうまく くり抜いてあるだけだし 案外 簡単につくれそうだ。
            夏休みの宿題工作に 作ってくれないかな?

            あ。 
            うちの子 もう大人だった。。。。。   _| ̄|○ il||li


             にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 

スナップ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

蒼い空 

            

           お盆のお休みに 初めて 伊吹山の「お花畑」 に行ってきました。
           山って スキーや ドライブ以外 行った事がなくて 
           実は 山のお花畑も 初めて見た気がします。 

           想像してたのは やっぱり 植物園的な にぎやかな とりどりの花。
           ・・・・・全然違ってたや。 (笑)

           でも その日は 朝からは パラパラ雨が降ったんだけど 
           その後 びっくりする位 とてもいい 青空で 
           そんな日は とてもきれいな夕焼けが見られるそうです。
           バズーカ砲をセットした人が いっぱい いらっしゃいました。
           いつか そういう仲間に 入れたらいいな~ と 思いながら
           山の夕焼けも見ずに 下山
           
           
           ホントは この日の写真は お蔵入り しようかと思ってました。
           だって 風景写真って 撮った事なくて どう撮っていいのかわからず 
           自分でも びっくりするぐらい 困ったんです。

           でも そんな 初めての風景写真?(笑) も 一応 記念というコトで。

           伊吹山のお花畑  

     IMG_47901.jpg

           今まで ワタシのカメラって 青があんまりキレイにでないなぁ って思ってて
           空の色にいつも不満だったけど・・・・  カメラのせいじゃなかったのね~ 

           これからは 風景を ちゃんと撮れるようになりたい!って思う。
           あまりにも 子供の遠足写真みたいで・・・・  ちょっと 課題が見えたかも。


            にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
 
  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

蓮の葉 近未来系 

   

    ちょっとおもしろい 噴水? (オブジェかもしれない) を見つけました。


    さて、先般より そろそろ成長せねば! と思い出していることは 再三 ここで書いてきました。
    そこで 月1回だけしかないんだけど 写真の教室を見つけて 行く事にしたのですが
    昨日 そこの先生に 初めて作品を見ていただいた時の 言葉が
 
    「こなれぎみ だなぁ~」  でした。

    「初心者なりに 一生懸命撮っている事は わかるけれど 小さくまとまっている。」
    「自分の形を見つけるのは いいことだけれども まだ そうなるには 早い」
    「優等生的」 「ワンパターン」 「面白みがない」・・・・

    たった数枚見てもらっただけなんですが きっちり 自分が今 思ってることを
    ズバリ 言われてしまいました。   う~ん さすがだ! (;´_`;)

    思わず 「先生、ワタシのブログ 見てます?」 と、聞きそうになりました(笑)

    「一旦 形を崩しましょう」 とのコト。

    そのためには 例えば いつものレンズを 使わない、撮った事の無い被写体を選ぶ、 
    ノーファインダーで撮る、 人の作品をまねてみる・・・
    などだそうです。

    なるほどね。
   
    何か ちょっと 脱皮できそうな 気がしてきた。
    次に撮りに行く時から ちーーと 試行錯誤 してみるべ。

    ・・・撮りに行くまでは 当分 いつものワタシ写真です すんません m(_ _)m


     にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
   にほんブログ村 
     

   
    
静物  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top
